サイゼリヤの国内事業が黒字転換へ
こんにちは、マキタニです。
主に個人的な食事の話やサイゼリヤの最近の話題など飲食関連のトピックスを中心とした無料のニュースレターです。メールアドレスの登録で全文を読めます(過去記事も全文読めるようになり、新しい記事はメールでも配信されます)。
今回はこの3本です。
-
今週のサイゼリヤ報告
-
オリーブの丘での食事とDX体験
-
サイゼリヤの国内事業が黒字転換へ(第1四半期決算説明会資料より)
今週のサイゼリヤ報告
今週サイゼリヤに行ったのは1回、ランチです。2024年サイゼリヤはじめ。
去年はミニフィセルに手を出しすぎたので(それはそれでおいしさに気付いて良かったです)、今年の初手はプチフォッカです。
小エビのサラダ
田舎風ミネストローネとプチフォッカ
「小エビのサラダ」と「田舎風ミネストローネ」「プチフォッカ」という布陣。安定の軽食セット。田舎風ミネストローネは去年も17回とよく食べましたし、今年も満足するまでいただく予定です。
ごちそうさまでした。
オリーブの丘での食事とDX体験
昨日、「オリーブの丘」に行ってきました。ゼンショー系列のイタリア料理ファミレスです。関東を中心に約50店舗展開、都市部よりも郊外に出店しています。
サイゼリヤとは同じイタリア料理ファミレスのカテゴリーですが、スタイルもポジションも規模も異なります。
「豚コンフィときのこのブルスケッタ」「パイ包み焼き レッドチェダーチーズとチキンのマスタードクリーム」
「陸奥湾産ホタテとブロッコリーのフリット」「モッツァレラフリット」
「ハーブ香る豚のポルケッタ~ペッパー&バルサミコソース」
「ショコラケーキ~自家製オレンジコンポート添え」
年に2~3回利用する程度でメニューは目新しく感じて、どれもおいしくいただきました。メニュー数もとても多くて目移りしますね。サイゼリヤよりも料理はカラフルな印象です。
個人的にはサイゼリヤは日常使いの食堂、オリーブの丘は数カ月おきに行くお店という感じでしょうか。
DXも早くから進めています。従業員との接点に関しても、料理の提供やお皿を下げるといった接客を除けば、入店の席案内からお会計までデジタル端末で完結しています。配膳ロボも活躍しています。
アプリもあり、レシートのQRコードの読み込みでポイント獲得&会員ステージ決定&ステージ向けクーポンといった安定の施策を打っています。
良いなと感じた体験は、スムーズにアンケートに誘導している点。「アプリでレシートQRスキャンでポイント獲得→そのままアンケート誘導→回答でドリンクバークーポン」という流れが準備されていて、私も毎回きちんとアンケートに答えています。スマートだと思いますし、積極的に来店後の反応を受け取ってデータ化しようとしているのが窺えます。
ごちそうさまでした。
サイゼリヤの国内事業が黒字転換へ(第1四半期決算説明会資料より)
サイゼリヤの第1四半期決算説明資料が出ています(9〜11月期)。コロナ禍になってから赤字が続いていた国内事業がついに黒字転換しています。