サイゼリヤのメニュー変遷 2024年2月編

1)最近のサイゼリヤ報告、2)サイゼリヤのオリーブオイルの在庫について、3)サイゼリヤのメニュー変遷 2024年2月編、の3本です
マキタニ 2024.03.16
読者限定

こんにちは、マキタニです。

主に個人的な食事の話やサイゼリヤの最近の話題など飲食関連のトピックスを中心とした無料のニュースレターです。メールアドレスの登録で全文を読めます(過去記事も全文読めるようになり、新しい記事はメールでも配信されます)。

今回はこの3本です。

  • 最近のサイゼリヤ報告

  • サイゼリヤのオリーブオイルの在庫について

  • サイゼリヤのメニュー変遷 2024年2月編

***

最近のサイゼリヤ報告

ニュースレターの配信を2週間ほどお休みしていました。前回の配信以降のサイゼリヤ訪問は4回です。あれ、そんなに行っていましたっけ。

まず2月下旬、一部店舗で提供されている「フォッカチオ」を確認しにビビオ赤羽店へ。

一部店舗で提供されている「フォッカチオ」とミネストローネ、アスパラガスと半熟卵

一部店舗で提供されている「フォッカチオ」とミネストローネ、アスパラガスと半熟卵

「アスパラガスの温サラダ」に「トッピング半熟卵」をのせてよく混ぜ、オリーブオイルとブラックペッパーを足してフォッカチオに詰めていただきました。良き良き。

アスパラガス+半熟卵を、半分に切ったフォッカチオに挟んで

アスパラガス+半熟卵を、半分に切ったフォッカチオに挟んで

3月上旬に事務所近くのご近所サイゼリヤへ。新メニューの「きのことほうれん草のクリームスパゲッティ」を。

「きのことほうれん草のクリームスパゲッティ」と「アスパラガスの温サラダ」

「きのことほうれん草のクリームスパゲッティ」と「アスパラガスの温サラダ」

これ、おいしいですね。過去のパスタメニューの中でもお気に入り上位に入ります。かなり好みです。

きのことホワイトソースがいいです。香りも。あとかかってる多めのペッパーも(これ、このメニュー用のペッパーだったりします?いやまさか)。

その後の週末、美容院に行ったあとにその近くのサイゼリヤへ。週末モードの軽いランチ。

青豆、生ハムとバッファローモッツァレラの盛り合わせ、たまねいのズッパ

青豆、生ハムとバッファローモッツァレラの盛り合わせ、たまねいのズッパ

生ハム(ハモンセラーノ)はくしゃくしゃになっていますが、これは私の仕業です。ハモンセラーノのマリネ。見た目はきれいじゃないですけれど、この食べ方は最近のお気に入りです。

ハモンセラーノのマリネ。最近のお気に入りの食べ方

ハモンセラーノのマリネ。最近のお気に入りの食べ方

ハモンセラーノにオリーブオイルをかけて10分ほどなじませたもの。マイルドな味になりますし、オリーブオイルの香りも移ってフルーティーです。より柔らかくなった気もしますけど、サイゼのハモンセラーノはもともと柔らかいですしね。

そして今週平日のランチ。新メニュー「イタリア野菜のトマトスパゲッティ」を。

「イタリア野菜のトマトスパゲッティ」と「アスパラガスの温サラダ」

「イタリア野菜のトマトスパゲッティ」と「アスパラガスの温サラダ」

「イタリア野菜のトマトスパゲッティ」は思っていたよりも野菜どっさり。ズッキーニ、パプリカ、トマトなど。野菜の甘さがおいしいです。良き。

ソーセージも入ってて、かつてのランチメニューのナポリタンの系統っぽさを感じます。いわば野菜たっぷりトマト系ナポリタン(ただしケチャップ味にあらず)。

ごちそうさまでした。

***

サイゼリヤのオリーブオイルの在庫について

この1~2週間前に「サイゼリヤのテーブル調味料置き場からオリーブオイルがなくなった」という情報がソーシャルメディアに少し流れていました。「ついに無料提供終了」というデマ情報も流れたりしましたが、先週の身近な店舗を見る限りはその事象は一時的なもので、そこから状況は戻っている感じに見えました。

小分けにされたオリーブオイル(2024年2月28日)

小分けにされたオリーブオイル(2024年2月28日)

2月下旬にお伺いした店舗では「店内でのテーブル調味料としての消費をできるだけ抑える」というニュアンスを感じました。店舗によっては従業員に声を掛けて準備していただくというところもあったようです。ただ、無料での提供には変わりません。

おそらくスエズ運河での通航制限による物流の関係で、輸入食材の到着遅れなどが発生したのかなと推測します。在庫と消費の管理が難しい店舗では一時的に下げて例えば「必要な人は従業員にお声がけを」の対応にしたのかなと思います。

先週と今週にお伺いした店舗では、多くのオリーブオイルのボトルを並べた通常の営業に戻っていました。

通常に戻ったオリーブオイル(2024年3月13日)

通常に戻ったオリーブオイル(2024年3月13日)

会計のときにレジ横に8本ほどオリーブオイルのボトルが並んでいました。よくお見かけする従業員さんだったのでちょっと聞いてみました。

「オリーブオイル戻ってきましたね」

「そうなんですよー! でもまたいつどうなるかわからないんですけどね」

細かい事情までは何も聞かず、従業員さんも詳しくは何も説明しなかったのですが、でもなんとなくニュアンスは伝わりますよね。スエズ運河の問題は解決していないので、再発の可能性はありそう。

いろいろ大変だなと思いつつ、無理のない範囲でやりくりしてほしいなと思います。

***

サイゼリヤのメニュー変遷 2024年2月編

サイゼリヤでは2024年2月にグランドメユー改訂があり、春のメニューになりました。新しいメニューも登場しましたし、サイゼリヤのこれまでのメニュー変遷を振り返ってみます。

2023年10月編からの更新です。(10月編は下のリンクからどうぞ)。なお2016年9月のグランドメニュー以降のメニュー変遷です。

「サラダ」のカテゴリー

サラダのカテゴリーでは2月の改定で変更はありませんでした。

「スープ」「パン」のカテゴリー

スープのカテゴリーにも変化はありませんでした。「田舎風ミネストローネ」「たまねぎのズッパ」の組み合わせはそこそこ長い期間続いていますね。

「前菜」のカテゴリー

前菜のカテゴリーでは、新たに「生ハムとバッファローモッツァレラの盛合せ」が登場しました。一部店舗で提供されていましたがグランドメニュー入りです。

新メニュー「生ハムとバッファローモッツァレラの盛合せ」

新メニュー「生ハムとバッファローモッツァレラの盛合せ」

良い組み合わせじゃないでしょうか。

また、春ですので「アスパラガスの温サラダ」もいつもどおり登場です。

「アスパラガスの温サラダ」

「アスパラガスの温サラダ」

2024年バージョンの「アスパラガスの温サラダ」はチーズがグランモラビアチーズに変わり、個人的にはあっさりして物足りないなーという感想です。素材の味にちょっと全面的に頼りすぎ感。

トッピングで半熟卵を注文できるので、以前のようにのせて混ぜるスタイルの方が個人的には楽しめます。

「パスタ」のカテゴリー

「パスタ」のカテゴリーはメニューの入れ替えがありました。新メニュー「きのことほうれん草のクリームスパゲッティ」「イタリア野菜のトマトスパゲッティ」「イカの墨入りセピアソース」が登場し、いくつかのメニューが下がりました。ペンネも東日本では全粒粉を使用のものに変わりました。

最近のサイゼリヤ報告でも挙げましたが、「きのことほうれん草のクリームスパゲッティ」は好みです。

「ドリア、グラタン、ピザ」のカテゴリー

「ドリア、グラタン」のカテゴリーには、新たに「エビとタラコのクリームグラタン」が登場しました。「ピザ」には変化はありません。

「肉料理」のカテゴリー

この記事は無料で続きを読めます

続きは、580文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
駅弁はどれにしようか悩んでいるときが楽しい(もちろん食べるときも楽しい...
読者限定
「おいしさの変数はたくさんあり、人それぞれ異なる」
読者限定
サイゼリヤ春の新メニューのスパゲッティ3種、オススメはどれ?
読者限定
サイゼリヤのメニュー改定の話(2024年春)
読者限定
サイゼリヤの新しい「フォッカチオ」を食べに行ってきた
読者限定
有名シェフ監修のチェーン店メニューが増えましたね
読者限定
導入が始まったサイゼリヤのQRコードセルフオーダーを初体験
読者限定
サイゼリヤランチはお安いですけれど「1000円前後までいかに充実できる...