有名シェフ監修のチェーン店メニューが増えましたね

1)今週のサイゼリヤ報告、2)有名シェフ監修のチェーン店メニューが増えましたね、3)「サイゼリヤのまちがいさがし」作者による新作まちがいさがし、4)サイゼリヤ「エビとアスパラガスのオーロラソース」休止ということは、の4本です
マキタニ 2024.02.10
読者限定

こんにちは、マキタニです。

主に個人的な食事の話やサイゼリヤの最近の話題など飲食関連のトピックスを中心とした無料のニュースレターです。メールアドレスの登録で全文を読めます(過去記事も全文読めるようになり、新しい記事はメールでも配信されます)。

今回はこの4本です。

  • 今週のサイゼリヤ報告

  • 有名シェフ監修のチェーン店メニューが増えましたね

  • 「サイゼリヤのまちがいさがし」作者による新作まちがいさがし

  • サイゼリヤ「エビとアスパラガスのオーロラソース」休止、ということは

***

今週のサイゼリヤ報告

今週サイゼリヤに行ったのは1回。ランチです。

ときどき食べたくなる大好きな「イカの墨入りスパゲッティ」。通称「墨スパ」。

「イカの墨入りスパゲッティ」と「ほうれん草のソテー」

「イカの墨入りスパゲッティ」と「ほうれん草のソテー」

そんなに頻繁には頼まないけれども、年に何回かはすごく食べたくなるメニューです。この日一緒に合わせたのは「ほうれん草のソテー」。

これまでは唐辛子フレークとオリーブオイルを事前に合わせたオイルを墨スパにかけていたのですが、テーブル調味料から唐辛子フレークがお隠れになってしまいました。

前回はそのままいただいたのですが、今日はホットソースをちょっとかけてみようと準備。

最初からかけるのはちょっとこわくて、ホットソースには食べ進めた後半に参加してもらうことに。

ホットソースを墨スパにかけてみた

ホットソースを墨スパにかけてみた

うん。そうよねー、酸味が入ってくるよねー。うんうん、わかるわかる。悪くはないけれど私は唐辛子の方がよかったかなー。ホットソース君は悪くないんだけどね。

ごちそうさまでした。

テーブル調味料として復活しなくてもいいので、オプションで「唐辛子追加」とかできないかなー。淡い希望。

***

有名シェフ監修のチェーン店メニューが増えましたね

先日、仕事で向かった先で11時ぐらいにランチを取る必要があって、カフェ・ベローチェに行ったんですね。事前に調べてから「ベローチェにしよう」と目指して行きました。

イタリア料理店「アクアパッツァ」の日高シェフ監修のメニューを出しているのです。

カフェ・ベローチェでは日高シェフ監修のメニューをいただける

カフェ・ベローチェでは日高シェフ監修のメニューをいただける

知らなかったのですが、カフェ・ベローチェでは2022年から日高シェフ監修のメニューを提供しているようです。この「贅沢チーズのクリームパスタ」は2023年10月から提供されているメニュー。

チェーン店ですので11時から提供していて、こういうときはとても助かります。もちろんこのメニューを注文しました。

カフェ・ベローチェの「贅沢チーズのクリームパスタ」

カフェ・ベローチェの「贅沢チーズのクリームパスタ」

「贅沢チーズのクリームパスタ」。見た目もとても華やかです。削ったチーズがとても優雅ですし、トマトとベーコンが少し入って赤色の彩りもいいです。

チーズのクリームソースに削ったチーズもたっぷりかかって、かなりのチーズの香りがします。一応ここはコーヒー屋さんなのでこれだけチーズ臭がすると周りのお客さんに迷惑かもとちょっと思うのですが、いやいやこれはベローチェさんが胸を張って出しているメニューです。気にせずおいしくいただきましょう。

とてもおいしいです。チーズが大好きな人には満足してもらえる味です。パスタの麺は太め(これは他のパスタメニューと共通にする兼ね合いからでしょう)、量は少なめですが、お値段も良心的ですしとても満足でした。

いつまで提供されるのかはわかりませんが、もう1回ぐらいいただきたいです。提供されていない店舗もあるようなので、気になる人は一応事前に調べてからお伺いするといいと思います。

チェーン店での有名シェフ監修のメニューは増えましたよね。例えばデニーズではここしばらく50周年を記念して有名シェフとのコラボメニューを続けています。いまはイタリア料理店「アロマフレスカ」の原田シェフ監修のメニューを提供しています。

もう第4弾なんですね。デニーズの価格帯から見てもちょっといいお値段のするフェアメニューなのですが(しかも回を重ねるたびにリッチになっている気もします)、都心部だけでなく郊外でも有名店監修のメニューが食べられるのはいいことです。

すかいらーく系列でもこの最近ちらほらとコラボ商品を見かけます。

コンビニ商品での有名店&有名シェフ監修メニューはもうかなり一般的になりました。近しい業種や業態でもこれからコラボレーションは増えていくのでしょう。お互いのブランドにネガティブな要素が付かないように、楽しい取り組みが増えればいいなと思います。

***

「サイゼリヤのまちがいさがし」作者による新作まちがいさがし

現在の「サイゼリヤのまちがいさがし」のイラストの作者はTHE ROCKET GOLD STARさんなのですが、オリジナルキャラクターによる新作まちがいさがしの書籍が出たようです。

THE ROCKET GOLD STAR
@chinpunrocket
本日発売でございます😀
ドコッチやココッチをお家で
可愛がってあげてください。

#間違い探し
#キャラクター
#イラスト
#therocketgoldstar

kadokawa.co.jp/product/322310…
2024/02/07 08:21
35Retweet 155Likes

THE ROCKET GOLD STARさんのイラストは、サイゼリヤのまちがいさがし以外にもQBBチーズや須磨海浜水族園(閉園してしまいましたが6月に新たな水族館として生まれ変わる予定)のキャラクターなど、特に関西方面では馴染みがあると思います。

その彼によるカワウソのキャラクター「ドコッチとココッチ」のサイゼリヤライクな間違い探しの絵本です。

以前、THE ROCKET GOLD STARさんのオフィシャルサイトでTシャツを販売していてほしいなーと思っていたんですけど、結構早く終売してしまって買えず、それがずっと心残りです。ほら、彼のイラストのTシャツを着てサイゼリヤに行きたいじゃないですか。

***

サイゼリヤ「エビとアスパラガスのオーロラソース」休止、ということは

2月上旬から、サイゼリヤのパスタメニュー「エビとアスパラガスのオーロラソース」が販売休止になっています。

「エビとアスパラガスのオーロラソース」が販売休止

「エビとアスパラガスのオーロラソース」が販売休止

メニューに「こちらの商品は販売を終了いたしました」のシールが貼られています。

食材の調達の状況などによってサイゼリヤでもときどきある話です。アスパラガスの調達の関係かもしれませんし、エビかもしれませんし、オーロラソースかもしれません。

でもなんとなく

この記事は無料で続きを読めます

続きは、457文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
駅弁はどれにしようか悩んでいるときが楽しい(もちろん食べるときも楽しい...
読者限定
「おいしさの変数はたくさんあり、人それぞれ異なる」
読者限定
サイゼリヤ春の新メニューのスパゲッティ3種、オススメはどれ?
読者限定
サイゼリヤのメニュー変遷 2024年2月編
読者限定
サイゼリヤのメニュー改定の話(2024年春)
読者限定
サイゼリヤの新しい「フォッカチオ」を食べに行ってきた
読者限定
導入が始まったサイゼリヤのQRコードセルフオーダーを初体験
読者限定
サイゼリヤランチはお安いですけれど「1000円前後までいかに充実できる...