サイゼリヤの国内事業は復活のきざし(第3四半期決算発表より)

サイゼリヤの国内事業は復活のきざし(第3四半期決算発表より)など、2本立てです
マキタニ 2024.07.13
読者限定

こんにちは、マキタニです。

主に個人的な食事の話やサイゼリヤの最近の話題など飲食関連のトピックスを中心とした無料のニュースレターです。メールアドレスの登録で全文を読めます(過去記事も全文読めるようになり、新しい記事はメールでも配信されます)。

今回はこの2本です。

  • 最近のサイゼリヤ報告

  • サイゼリヤの国内事業は復活のきざし(第3四半期決算発表より)

***

最近のサイゼリヤ報告

前回のニュースレター配信から2週間の間に行ったサイゼリヤは2回。ディナーとランチが1回ずつ。

2週間前の週末の夕方にディナーとして。都知事選の期日前投票の後、初めての店舗に2人で訪問。いろいろと注文。

小エビのサラダ、バッファローモッツァレラのカプレーゼ

小エビのサラダ、バッファローモッツァレラのカプレーゼ

辛味チキン、ほうれん草のソテー

辛味チキン、ほうれん草のソテー

アロスティチーニW、パルマ風スパゲッティ

アロスティチーニW、パルマ風スパゲッティ

ティラミスクラシコ

ティラミスクラシコ

最近「メニュー数が減った」「最適解に進んでしまい、この1~2年は尖ったメニューが登場していない」などと取り沙汰されたりしますが、それでもこんなチョイスがお手軽に楽しめるところもあまりありません。とても満足。ドリアやパスタをそこまでチョイスしない民だからかもしれません。

先週平日の昼には事務所ご近所さんでひとりランチ。「モッツァレラのサラダ」と「イカの墨入りセピアソース」。

「イカの墨入りセピアソース」は以前の「イカの墨入りスパゲッティ」から変わりましたが、慣れたというか新しい方も嫌いじゃない。むしろ気に入ってきました。

ごちそうさまでした。

***

サイゼリヤの国内事業は復活のきざし(第3四半期決算発表より)

サイゼリヤの第3四半期決算説明資料が出ています(昨年9月~2024年5月)。個人的なトピックスは「国内事業は13億円の営業黒字」です。前年の同期は15億円の赤字だったので、かなり戻してきています。

中国などのアジア事業も大きく回復していて全体ではアジア事業の営業利益82億円に支えられていますが、国内事業も営業利益13億円です。今期の計画では「国内事業20億円の営業利益」だったので、近づいてきました。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1505文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
サイゼリヤの徳島県初出店とベトナム進出
読者限定
サイゼリヤでリゾットやリージ・エ・ビージを楽しむ
読者限定
サイゼリヤの一部店舗で「冷たいパンプキンスープ」が提供されている模様
読者限定
サイゼリヤのメニュー変遷 2024年6月編
読者限定
サイゼリヤのメニュー改定の話(2024年夏)
読者限定
サイゼリヤに導入が進むQRセルフオーダー、続報
読者限定
「クラシックジャパニーズイタリアン」としてのサイゼリヤはこれからどこに...
読者限定
台湾グルメを楽しんだ連休の話