ちゃんとおいしい話 - サイゼリヤのこれまでのメニュー変遷2023年7月編

1)サイゼリヤでイカ墨スパ、2)サイゼリヤのこれまでのメニュー変遷 2023年7月編、3)サイゼリヤ地下鉄赤塚店が独自メニューで営業している話、の3本です。
マキタニ 2023.08.13
読者限定

こんにちは、マキタニです。

主に個人的な食事の話やサイゼリヤの最近の話題など飲食関連のトピックスを中心とした無料のニュースレターです。メールアドレスの登録で全文を読めます(過去記事も全文読めるようになり、新しい記事はメールでも配信されます)。

【今回の内容】

  • サイゼリヤでイカ墨スパ

  • サイゼリヤのこれまでのメニュー変遷 2023年7月編

  • サイゼリヤ地下鉄赤塚店が独自メニューで営業している話

***

サイゼリヤでイカ墨スパ

先週は更新をお休みしました。この2週間でサイゼリヤに行ったのは1回。平日ランチです。

夏といえばイカ墨スパですよね(え?)。イカの墨入りスパゲッティ。

個人的には夏らしいメニューだなーと思っています。サイゼリヤ随一の磯の香り。夏のイタリアンとなると冷製パスタがもてはやされますが、いえいえイカ墨の独特な香りを嗅いて海を感じながらいただくのが夏です。

私にとっては「イカの墨入りスパゲッティ」は夏の季語。

そういえば、今年はサイゼリヤに冷製スパゲッティは登場しませんでした。オペレーション少し大変そうですしね。

ということで、青豆の温サラダとイカの墨入りスパゲッティをいただきました。

「柔らか青豆の温サラダ」と「イカの墨入りスパゲッティ」

「柔らか青豆の温サラダ」と「イカの墨入りスパゲッティ」

青豆の温サラダはいつものとおり、ブラックペッパーを削ってオリーブオイルをスプーン1杯。

イカの墨入りスパゲッティ用に、唐辛子フレークをオリーブオイルに浸しておきます。イカ墨スパには唐辛子とオリーブオイルが欠かせません。

イカ墨の黒色に唐辛子の赤色が映えます。

安定のイカ墨の香り、クセのある味わい。ごちそうさまでした。

***

サイゼリヤのこれまでのメニュー変遷 2023年7月編

サイゼリヤでは2023年7月にグランドメニュー改定があり、夏のメニューになりました。新しいメニューも一応登場しましたし、今回はサイゼリヤのこれまでのメニュー変遷を振り返ってみます。

4月にブログで更新しているのですが、そちらでは年1回行うことにして、このニュースレターではメニュー改定ごとに取り上げてみようと思っています。気が変わらなければですが。

2016年9月のグランドメニュー以降のメニュー変遷です。

まずは「サラダ」のカテゴリーから。

サイゼリヤのメニュー変遷「サラダ」

サイゼリヤのメニュー変遷「サラダ」

サラダでは、7月の改定では変更ありませんでした。4月のメニュー改定で久しぶりにサラダのカテゴリーに変化があり、「モッツァレラのサラダ」という新メニューも登場して定着している感じです。

続いて「スープ」「パン」のカテゴリー。

サイゼリヤのメニュー変遷「スープ」「パン」

サイゼリヤのメニュー変遷「スープ」「パン」

スープのカテゴリーも7月の改定では変更ありません。従来だと頻度の高い入れ替えのあるカテゴリーの印象ですが、「田舎風ミネストローネ」も定着している感じです。

パンのカテゴリーも変化なし、と言いたいところですが、「セットプチフォッカ」が休止になっています。1皿にプチフォッカが2つ乗るタイプです。1皿に4つ乗る「プチフォッカ」は通常通りの販売です。

続いて「前菜」のカテゴリー。

サイゼリヤのメニュー変遷「前菜」

サイゼリヤのメニュー変遷「前菜」

前菜のカテゴリーは動きがありました。新メニューとして「小エビのカクテル」「鶏ささみの香味ソース」が加わっています。どちらもワカメの上に食材の載った、ちょっとしたおつまみ的なメニューです。

「小エビのカクテル」

「小エビのカクテル」

「小エビのカクテル」を一度いただきました。味は想像の範囲と思いきや、思ったよりもちゃんとおいしい一皿でした。でもまあ、これはお酒に合うおつまみですね。

「ほうれん草のソテー」も1年半ぶりに復活しています。代わりに「ほうれん草のくたくた」「ブロッコリーのくたくた」の「くたくたシリーズ」が休止になっています。個人的にはくたくたメニューは好きだったので、ちょっと残念です。「アスパラガスの温サラダ」も下がっています。

続いて「パスタ」のカテゴリー。

サイゼリヤのメニュー変遷「パスタ」

サイゼリヤのメニュー変遷「パスタ」

パスタのカテゴリーに「きのことチキンのスパゲッティ」が加わっています。4月から一部店舗で提供されていたメニューです。

「きのことチキンのスパゲッティ」

「きのことチキンのスパゲッティ」

きのこ好きなのでうれしいです。でも個人的にはチキンはいらないかな。キノコだけでも十分おいしいのですが、パンチェッタ不在の影響は大きいですね。

「ラムのラグーソース スパゲッティ(orペンネ)」「スパゲッティ アラビアータ」は休止になっています。

続いて「ドリア、グラタン」のカテゴリー。

サイゼリヤのメニュー変遷「ドリア、グラタン」

サイゼリヤのメニュー変遷「ドリア、グラタン」

ドリアとグラタンのカテゴリーでは少し変化が。新しく「焼きチーズ ミラノ風ドリア」がこれまでの「チーズたっぷりミラノ風ドリア」に代わって登場しています。まだいただいていないので違いを知らないのですが、チーズの量や種類の変更なのでしょうか。

ランチメニューで長く提供されていた「タラコとエビのドリア」もグランドメニューに加わっています。

続いて「ピザ」のカテゴリー。

サイゼリヤのメニュー変遷「ピザ」「米料理」

サイゼリヤのメニュー変遷「ピザ」「米料理」

ピザのカテゴリーでは「野菜ときのこのピザ」が戻ってきました。4月から一部店舗限定で提供されていましたが、7月から全店舗での提供です。

「野菜ときのこのピザ」

「野菜ときのこのピザ」

一方で、「オリーブアンチョビのマルゲリータピザ」が休止になっています。「オリーブアンチョビペースト」を使用するメニューが4月の段階でこれだけだったので、オリーブアンチョビペーストそのものの取り扱いも休止になったようです。アレンジとして使い勝手のよいアイテムだったので、ちょっと残念です。

続いて「肉料理」のカテゴリー。

サイゼリヤのメニュー変遷「肉料理」

サイゼリヤのメニュー変遷「肉料理」

肉料理のカテゴリーでは大きな変化はありません。

続いて「デザート」のカテゴリー。

サイゼリヤのメニュー変遷「デザート」

サイゼリヤのメニュー変遷「デザート」

デザートのカテゴリーでも4月から変化はありません。去年よりも厳選して運用している感じです。

ということで、サイゼリヤのこれまでのメニュー変遷2023年7月編でした。

***

サイゼリヤ地下鉄赤塚店が独自メニューで営業している話

サイゼリヤ地下鉄赤塚店(東京都練馬区)が、ちょっと普通ではないメニュー構成で営業しています。

こんなツイートを見かけました。

一部店舗限定で提供されている「生ハム(ハモンセラーノ)」の情報を探していて見つけたツイートです。

でもそれ以前にメニューブックが特殊すぎて「むむ!?」となりました。掲載されているメニューも普通ではありません。

調べてみると、7月20日に店舗としてリニューアルし、独自のメニュー構成で営業しているようです。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1434文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
駅弁はどれにしようか悩んでいるときが楽しい(もちろん食べるときも楽しい...
読者限定
「おいしさの変数はたくさんあり、人それぞれ異なる」
読者限定
サイゼリヤ春の新メニューのスパゲッティ3種、オススメはどれ?
読者限定
サイゼリヤのメニュー変遷 2024年2月編
読者限定
サイゼリヤのメニュー改定の話(2024年春)
読者限定
サイゼリヤの新しい「フォッカチオ」を食べに行ってきた
読者限定
有名シェフ監修のチェーン店メニューが増えましたね
読者限定
導入が始まったサイゼリヤのQRコードセルフオーダーを初体験