サイゼリヤランチはお安いですけれど「1000円前後までいかに充実できるか」を楽しみたい

1)めったに注文しない「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」を食べた日、2)サイゼリヤランチはお安いですけれど「1000円前後までいかに充実できるか」を楽しみたい、3)各社のイチゴデザートがおいしそう、の3本です
マキタニ 2024.01.28
読者限定

こんにちは、マキタニです。

主に個人的な食事の話やサイゼリヤの最近の話題など飲食関連のトピックスを中心とした無料のニュースレターです。メールアドレスの登録で全文を読めます(過去記事も全文読めるようになり、新しい記事はメールでも配信されます)。

今回はこの3本です。

  • めったに注文しない「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」を食べた日

  • サイゼリヤランチはお安いですけれど「1000円前後までいかに充実できるか」を楽しみたい

  • 各社のイチゴデザートがおいしそう

***

めったに注文しない「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」を食べた日

先週のニュースレターはお休みしました。この2週間でサイゼリヤに行ったのは2回。平常運転です。

先週は「めったに注文しないものを食べてみよう」と、それはそれでワクワクしながらメニューをめくって選びました。

選ばれたのは「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」。

「柔らか青豆の温サラダ」と「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」

「柔らか青豆の温サラダ」と「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」

一緒に合わせたのは安定の「柔らか青豆の温サラダ」。一応安心するメニューと一緒です。後で気が付きましたが、半熟卵とペコリーノロマーノが被ってしまいました。

どちらもよく混ぜ、必要なアレンジを少し加えます。青豆の温サラダにはオリーブオイルをスプーン一杯にブラックペッパーを、カルボナーラはよく混ぜてからブラックペッパーをたっぷりめに。

少し手を加えた後の注文メニューたち。同じアングルで。

少し手を加えた後の注文メニューたち。同じアングルで。

「たっぷりペコリーノチーズのカルボナーラ」はペコリーノロマーノたっぷりでとてもおいしかったです。よく混ぜるとたっぷりのチーズが溶けてコクが増し、後から加えたブラックペッパーとともにややパンチのある感じになりました。いいですね。

たっぷりペコリーノロマーノをよく混ぜるとチーズが溶けてコクが増しておいしい

たっぷりペコリーノロマーノをよく混ぜるとチーズが溶けてコクが増しておいしい

パンチェッタも厚めでいいですね。

とはいえ、半熟卵は個人的にはいらないんですよね。卵の白身の部分がどうしてもソースに混ざらず残り、食感に違和感が残ります。もし次回注文するとしたら半熟卵なしでお願いすると思います。

サイゼリヤでカルボナーラを久しぶりにいただきました。私が在籍していたとき以来の25年以上ぶりです(Oh...)。当時はよく食べていました。カルボナーラに限ってはできたてで食べたいので、厨房で作ってそのまま厨房で食べていました。

ごちそうさまでした。

***

サイゼリヤのランチはお安いですけれど「1000円前後までいかに充実できるか」を私は楽しみたい

サイゼリヤ報告が続きます。今週は「ランチスープを飲んでみよう」と珍しくランチメニューを注文してみました。

去年2023年12月にランチスープが新しくなりました。ビーフのスープです。「コク深いビーフの旨みと玉ねぎの自然な甘さ」だそうです。

ランチスープが新しくなり、ビーフのスープに

ランチスープが新しくなり、ビーフのスープに

評判も良さそうです。気になっていたのでこの日頼んでみました。

ちなみに、ランチメニューを注文しなくても追加100円でランチスープを注文できるようですよ

新しいビーフのランチスープ、おいしいですね。

新しいビーフのランチスープとランチサラダ(この日はコールスロー)

新しいビーフのランチスープとランチサラダ(この日はコールスロー)

うっかり「おかわりしてもいいかも」と思いつつ、いやいやそんなに飲んでもたっぷんたっぷんになるのでやめておこうと思って自重しました。

で、本題。

サイゼリヤのランチメニューは500円~でお安いんですよね(ビーフハンバーグのメニューは600円)。ランチメニューを注文した人のドリンクバーも100円です。もともとのメニュー価格も安いのでいまさらですが、それでも冷静に考えればこのご時世でお安すぎます。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1346文字あります。
  • 各社のイチゴデザートがおいしそう

すでに登録された方はこちら

読者限定
台湾グルメを楽しんだ連休の話
読者限定
駅弁はどれにしようか悩んでいるときが楽しい(もちろん食べるときも楽しい...
読者限定
「おいしさの変数はたくさんあり、人それぞれ異なる」
読者限定
サイゼリヤ春の新メニューのスパゲッティ3種、オススメはどれ?
読者限定
サイゼリヤのメニュー変遷 2024年2月編
読者限定
サイゼリヤのメニュー改定の話(2024年春)
読者限定
サイゼリヤの新しい「フォッカチオ」を食べに行ってきた
読者限定
有名シェフ監修のチェーン店メニューが増えましたね